ワタシはナマコになりたい

実はよくわからないマナマコとアカナマコの違い

マナマコ

ただただ、ワタシはナマコになりたいくらいにナマコが好きだ、ということを述べたい。
一般的なナマコとは棘皮動物門ナマコ綱楯手目シカクナマコ科マナマコ属のマナマコとアカナマコのことである。棘皮動物にはウニもいるし、ヒトデもいるけど、姿形にドエライ違いがあって共通点はどこにもない。
門の段階をヒトに例えるなら、同じ門にはホヤもいるので、門という階級は大きすぎて「動物の仲間を例える」ときには無意味であることがわかると思う。
結局、ナマコはナマコだとしかいいようがない。いちよう前後があり、左右相称なので進化の度合いはわかりにくい。ただし、前にあるのが口で後のあるのが肛門とはあまりにも簡単な体の造りだと思う。
浅い海底にごろんごろんと転がっていて、ゆっくりゆっくり動いてんのか止まっているのかわかんねーじゃねーかコノヤロウ、というくらいのろのろと動く。食べているのは海底に落ちている砂泥混じりの有機物である。
ナマコは世界中の海にいるが、マナマコ、アカナマコのように、そのまま丸かじりしても食べられる種は非常に少ないと思う。熱帯・亜熱帯域でウミンチュがとっているラグビーボールくらいのサイズは干しナマコに加工すると面倒ではあるが食べられるが、そのままでは、かじるにかじれないくらいに硬いし、強い渋味があったりする。
ちょっと前までマナマコ、アカナマコは同じマナマコだったが、よくよく調べると二人は他人だったらしく、別種になった。
今回のものは色からするとマナマコだと思う。ただこの2種の味はほぼ同じである。よく赤っぽいのがうまいとか、青っぽいのがうまいとかいう人がいるが、そんな微妙な差がわかる人は不幸だ。どっちを食っても間違いなくウマスギである。差がわからない人の方、一概には言えないが幸せである。

水産物の中でももっとも簡単

ナマコの刺身

今季初ナマコはやはり非常に高かった。ここ数年ずーっと高い。マヨネーズやハンバーガーの値段が上がっても気にならないが、ナマコが高くなるのは困る。
八王子総合卸売協同組合、舵丸水産でナマコないの? といったらほいよ! と手渡ししてくれたので今季初ナマコの産地は不明である。
ややくたびれて見えるけど、ナマコだけは料理してみないと良し悪しはわからない。
ナマコを下ろすのは水産物の中でいちばん簡単である。
ボウルなどに入れて塩を振ってふりふりすると、硬く締まる。
水洗いして前後(口と肛門)を切り取り、真ん中を縦方向に切って開く。
今回は「このわた(腸管)」はなかったので、筋肉だけ食べる。
開いて少し洗い、内側の白い皮膜を取る(歯が丈夫なら取らなくてもいい)。
後は適当に切るだけである。ただし縦方向に切ると不気味だし長すぎるし、なので、体に対して横方向に切ろう。
味つけは柑橘類だけ、がいちばん好きだ。
塩味はナマコ自体が持っているのでいらない。
これを毎日1尾食べているが飽きない。
ナマコの偉大さは酒がなくても、うまいことだろう。
ナマコばっかり食べができる。
食べ物の中でもっとも消化がいいので、すいすい口の奥に消えて、また食べたくなる。
消化にいいといっても口溶けするまではやや硬い物質なので幼児や老人は気をつけるべし。
あああ、また今日もナマコの日、なのだ。


関連コンテンツ

サイト内検索

その他コンテンツ

ぼうずコンニャク本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ ~プロもビックリ!!~
すし図鑑が文庫本サイズになりました。Kindle版も。
全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャク新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行部数20万部突破のベストセラー。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。