地味だけどやたらにいい味、カナガシラの鍋

カナガシラは頭が硬い


カナガシラは北海道から九州まで、東シナ海のやや沖合いに生息している。東シナ海や本州などの底曳き網でときにびっくりするくらいたくさん揚がることがある。
胸鰭が翼状であるし、同じホウボウ科のホウボウと似ているなと感じる人も多いと思う。違いはホウボウの体がすべすべなのに対して、体がザラザラしていることだ。頭部など包丁をはじくくらいに硬い。魚の名前には意味のわからない、直感的に使われてきたものと、その姿を明確に現しているものとがあるが、本種は後者で「金属のように硬い頭」という意味である。
流通の世界では荷(発泡の箱)に「イ」と書いてあることが多い。仮名の頭(最初)がイロハのイだからだ。こんな文字が日常的に使われるほど、本種は流通上では当たり前の魚である。
今回のものは八王子総合卸売センター、福泉にあったものだ。ありふれた魚ではあるが、産地が神奈川県横須賀市東部だったので思わず手が出た。横須賀市は東は東京湾、西は相模湾に面している。たぶん山口百恵の「横須賀ストーリー」とかから連想するのは東の東京湾側で、相模湾側は自然豊かな真逆のところである。
東京湾のカナガシラが復活してきているのかも知れない。
魚体はみな25cm以上ありそうである。とするとノミの夫婦なので雌ばかりだろう。
ここ数日、咳が出る。悪寒がして、熱もありそうだ。頭に浮かんだのは鍋で、それで無意識に手が出たのかも知れない。
頭が非常に硬いためとてもいいだしがでる。このだしで野菜を食べるのが風邪には持って来いだろう。
下ろすとオレンジ色がかなり膨らんでいる。産卵が近いようなのに脂が感じられるのは、本種が産卵期に旬を迎えるためかも知れない。

刺身にしても煮ても焼いても、うまい魚だ


カナガシラはまず刺身に、そして鍋にした。
刺身にすると身が曇りガラスのようである。カナガシラをはじめ、ホウボウ科の魚は脂が身に混在して濁るのである。
口に入れると口溶け感があり、ほどよい食感に身のうま味が実に豊かである。

寒い時季の鍋は野菜だらけがいい


鍋はしごくかんたん。鍋に昆布を入れて水を張り、酒と塩で味つけすると汁は出来上がる。
カナガシラは適当に切り、湯通しして冷水に落とす。残った鱗やぬめりを流して水を切る。
野菜はなんでもいい、冷蔵庫に豆腐があった、エリンギもあったのは実にラッキーである。
あとは煮て食べるだけである。
カナガシラの刺身にカナガシラの鍋とは芸がない。が、風邪気味なので贅沢は言ってられない。
柑橘類と醤油で食べる、煮上がりの身のしみじみうまいことや、だしのうまいことで、どことのう体がほっかりほっかりしてくる。
あまりにも汁がうまいので飲みきって、雑炊が作れなかったのが残念である。


関連コンテンツ

サイト内検索

その他コンテンツ

ぼうずコンニャク本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ ~プロもビックリ!!~
すし図鑑が文庫本サイズになりました。Kindle版も。
全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャク新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行部数20万部突破のベストセラー。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。