湿気た色変わりした板ノリは佃煮にする

板ノリの保存は難しい


板ノリは焼きノリもあるし、生板ノリもある。頂き物があり、義理で買ったものもあるし、伊勢の旅でたっぷり買い物をしてオマケでもらったものもある。
すべて密閉できるビニールに入れて冷蔵保存しているが、それでもときどきダメになるものがある。そんなダメになった板ノリは捨てないで集めて置く。これを「海苔の佃煮」に作り替えるのである。
今回のものは焼き海苔7割で生板ノリがほぼ3割、数枚味つけ海苔が混ざっている。これを佃煮に変身させる。ちなみに佃煮に向いているのは生板ノリである。

ノリの佃煮は市販のものよりも自家製がうまい


最近、市販のノリの佃煮、「アラ」も「江戸紫」も、子供の頃食べていた「磯じまん」も味が濃すぎて食べられなくなっている。年をとると濃い味好きになるのかな、と思っていたら、薄味好きに今のところ変化してきているのだ。年を重ねないとわからないことって多いのである。
だから板ノリで作る佃煮も非常に薄味にする。
ダメになったノリはボウルなどに入れて水を最低限加えて置く。徐々に溶けてくるのでときどきかき混ぜる。
鍋にみりん3、醤油1を合わせて煮立たせた中にほとびらせたノリを加えて、ひたすらかき混ぜながら水分を飛ばす。

酒には合わない気がする


好みで辛い青唐辛子などなど加えてもいいけど、今のボクは何も加えないのが好き。
ちなみにノリの佃煮で酒を飲もうとは決して思わない。
やはり飯に乗せて食べるのがいちばんだろう。飯

最近、ノリパンが夕方のビールにいい


あくまでも飯が中心なのだけど、ときどきマーガリン(バターではなく)とパンに塗って「ノリパン」にする。
最近、この「ノリパン」でビールが、ほどよく小腹を満たしてくれるのもあっていいのだ。


関連コンテンツ

サイト内検索

その他コンテンツ

ぼうずコンニャク本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ ~プロもビックリ!!~
すし図鑑が文庫本サイズになりました。Kindle版も。
全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャク新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行部数20万部突破のベストセラー。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。