カラフトマスの素敵な親子丼

北の果ての相泊でカラフトマスをいただく


今回の北海道羅臼旅では羅臼町の道を、市街地からさらに北に向かう。知床半島の、道路上最北の地が相泊である。
霧の中、まだ明け切らない道ではエゾジカやキタキツネとなんども遭遇し、エゾジカの飛び出しに間一髪で事故を回避したり、という道中だった。
相泊漁港は定置網が盛んなところらしく、思った以上に大きな港だった。岸壁近くに人が見えた。
最初に出合ったのは孤独顔のキタキツネで、誘われるように進むと、眼の大きな漁師さんが立っていた。

賄い用を分けていただく


選別済みの魚を見せて頂くとサクラマス、カラフトマス、マカスベ(メガネカスベ)、磯カジカ(ギスカジカ)しか残っていなかった。要するに賄い用である。
「カラフトマスいいですね。東京ではめったに手に入りません」というと、「あげるよ」と言っていただいた。
喜んでいただいてくるのがボクの流儀というもので、内心小躍りするくらいにありがたかった。
小型定置、海進丸さんに感謝!

小粒だがサケに負けたいないマスイクラ


さて北海道のカラフトマス漁はこれからではないか? 帰宅後、宅配便で届いた個体を撮影、解体したら子持ちだった。きれいなマス子でさっそくイクラに加工する。
我が家のイクラ作りは、水温70℃くらいの湯をかけてほぐす。卵膜や血管などをのぞき、流水でていねいに洗う。ザルにペーパータオルを敷いた中で水切りをし、弱塩にする。
非常に塩分濃度を低く作ったので2日かき混ぜながら寝かせ、1日で食べきる。カラフトマスのイクラは卵粒が小さいもののとてもおいしいのである。

市販よりも弱塩の塩マスを作る


身はこれまた弱塩にして1日寝かせて塩蔵マスにし、片身はさらに2日ほど乾燥させた。
6月末のカラフトマスは抱卵個体なのに脂があった。塩蔵したものを焼いて食べたら最高だった。近年、塩気が強いのがダメなので、保存性を犠牲にしてまでの弱塩ものは自分で作るしかない。

北の果ての親子丼


この2つを合体させて久しぶりにカラフトマスの親子丼を作る。といってもご飯の上に水でさらしたみょうがきゅうりを敷き、上に焼いた塩マスとイクラを乗せただけだ。
いくつになってもこんな丼が大好きなので、一気に喉の奥に消えてしまう。
相泊に連絡をしていただいた、野圭太さんにも感謝。


関連コンテンツ

サイト内検索

その他コンテンツ

ぼうずコンニャク本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ ~プロもビックリ!!~
すし図鑑が文庫本サイズになりました。Kindle版も。
全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャク新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行部数20万部突破のベストセラー。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。