202308/14掲載

盆前最後のアジは山口北浦瀬つきアジ

「瀬つきアジ」の歴史は古い


お盆を利用してサイトの遅れを取り戻すなんて悲惨な状況にある。今や近所のスーパーや保存しておいた水産物を消費しているだけの日々だ。
さて、お盆前を振り返ると、八王子綜合卸売協同組合、マル幸で買った「瀬つきアジ」が素晴らしかった。体長25cm・230g前後で体に丸味がある。もちろん選びに選んで買ったので、触った感触からも脂ののりが感じられた。
山口県には日本海と瀬戸内海があるために、漁獲量はわからないが、もっとも多彩な漁が行われている県であり、水揚げされる水産生物も多彩である。幾度となくたずねているが、ヒトと水産生物の関わりを調べているボクには旅の収穫がもっとも多い県である。
さて、山口県日本海側を北浦という、山口県の瀬戸内海側の水産関係者などよく、「今日は北浦ものがないので寂しい」などという。
瀬戸内海だけでも十分なのに、日本海からも東シナ海からも水産物が集まるのも山口県の特徴なのだ。山口県の基本的な部分は日本海側が作りだし、特徴付けるのは瀬戸内海側だと思っている。
さて、北浦のアジは比較的沖にいる「沖アジ」と、陸に近い海域にいる「瀬つきアジ」の2系統がある。味のいいのは断然「瀬つきアジ」である。
萩市・長門市沖には日本海には珍しくたくさんの島や岩場があるが、この島々の周辺海域に転々と小山があり、この小山が作る浅瀬を「瀬」という。「瀬」には大量のプランクトンがわき、それを食べる小型の甲殻類、小魚などがわく。これをエサとすることで脂の乗った「瀬つきアジ」が生まれるのだ。
ちなみに山口県の「瀬つきアジ」というのは今やブランド化されているが、萩市などでは古くからの言葉である。
「瀬つきアジ」を選びながら萩沖の島々が思い浮かぶ。お盆は自宅軟禁状態に自ら置くつもりなので、夏の日本海を思いながら食らう。
さて、持ち帰ったらすぐに計測して、撮影。水洗いして置く。

うまいアジはまずは刺身で食べたい


1尾は生で、1尾は塩焼きにする。
その夕べに食べた刺身は脂ののり、身の張り具合からして申し分のないものだった。半身は刺身にして半身はみそと叩いてもいいと思っていたが、1尾分まるごと素直に刺身で食べた。とてもみそとか野菜と合わす気になれない、くらいの味だった。

アジ料理の王道で飯を食い過ぎる


さて、刺身を作りながら、もう一尾に振り塩をして密閉して冷蔵庫に放り込む。
翌日の昼のおかずに袋から出して水分を拭き取り、焼き上げる。
カボスを添えたが使わなかった。そんなこと考える余裕がないくらいに、むしくっては飯に乗せてかき込み、かき込みする。
後の残骸で骨湯を作り、茶碗に注いで、くっついた飯粒をかき落としながら食べきったら、そこにはなにも残っていなかった。
また萩に行きたくなったボクであった。

このコラムに関係する種

マアジのサムネイル写真
マアジJapanese horse-mackerel, Japanese jack mackerel海水魚。大陸棚を含む沖合〜沿岸の中・下層。北海道全沿岸〜九州南岸の日本海・東シナ海・太平洋沿岸、瀬戸内海、屋久島、種子・・・・
詳細ページへ

関連記事 ▽




呼び名検索

方言を含む全ての名(標準和名,方言,呼び名,外国名,学名)から水産物を検索します。

閉じる