202312/21掲載

イカ納豆のイかはなんでもいいけれどヤリイカ

小鉢にもれるからちょいツマだけど、納豆1パックがちょうどよし


朝日新聞は書籍を作るのがあまり上手ではないと思っている。が、、、ときどき大ヒットを飛ばす。『おそうざいのヒント365日』などめったにないホームランだったのではないか? 行方不明になっているので1980年代には出ていると思うが発売日もわからない。
ときどき飲みに行っていた、居酒屋兼食堂のオヤジさんに冷蔵庫に並んでいた、「イかと納豆を合わせるなんて、すごい思いつきだね」と言ったら(朝日)新聞に載っていたと見せてくれた。数年後、書籍になったのがわかったので、まるでボクの本棚のようだった神保町三省堂で買ったのだ。単行本が行方不明になり、文庫本を持っていたが、これも今現在、本のブラックホールの中で行方不明だ。もう一度読み直したいと思っているが、ここ数年できないでいる。
以来、イカ納豆は、「ちょいツマ」に作り続けている。
ボクのディスクワークは4時間刻みで、3クール目は疲れたらやめて5勺ほどの酒をやる。
ここ1ヶ月ほどやたらにいろんなイカを買っている。スルメイカ、ソデイカのブロック、アオリイカ、ケンサキイカ、ヤリイカなのでイカ尽くめと言ってもいいだろう。
いろいろ作っても、食べきれないときは冷凍する。イカのいいところは冷凍してもあまり劣化しないところだろう。疲れた深夜など30分くらいで解凍できる。半解凍のときにできるだけ薄く切る。
切りつけた身に軽く振り塩をしておく。
後は練り上げてねばねばした納豆と合わせて、ついていたタレと辛子を加えてもう一度ねりねりする、だけだ。
決してタレを自家製したいとか、わさびの方がいいとか思わない方がいい。
せっかくくっ付いてきた調味料に失礼だし、自然破壊に繋がると思う。
もちろん人それぞれに勝手にすればいいのだけど。
これが意外にも最近飲んでいる、神奈川県秦野市「白笹鼓」の普通酒に合う。
納豆とヤリイカなので太らないし、胃の腑に軽い。

このコラムに関係する種

ヤリイカのサムネイル写真
ヤリイカSpear squid海水生。北海道南部以南、九州沖から黄海、東シナ海沿岸・近海域。沖縄を除く日本列島をぐるりと取り巻くように棲息している・・・・
詳細ページへ

関連記事 ▽




呼び名検索

方言を含む全ての名(標準和名,方言,呼び名,外国名,学名)から水産物を検索します。

閉じる