202306/23掲載

バラムツは食っちゃいかんのか?

以下はフィクションとして


この魚を食うたびに、本マグロの大トロだって2切れ食えば十二分だし、この魚の刺身を2切れ食うとやはり十二分だし、食っちゃいかんとか、要するに食べすぎてはいけない程度のものを食っちゃいかんとか、売り買いしちゃーいかんとかいうヤツ、どうかしてるんじゃないかと思う。
沖縄の競り場で酒の肴に大量に食べて、2日間にわたって大人のおむつをしていたというオッサンに会っているが、10切れくらいまでは毎日食べてもなんともないというし。
ボクだって今回、頭部から尾に近い部分まで4日間にわたって12g3切れずつ食べても気分爽快だった。ちなみに2切れ(24g)くらいがボクにはちょうどいいが、人体実験のつもりで3切れ、36gずつ食べてみた。
この程度だと脂が口の中で溶解するときの甘さがあってとてもおいしい。確かにうまいので、食いすぎる気持ちもわからぬではないが、ボクの年齢では食いすぎる前に味がわからなくなる。
若いときには12gを7切れくらい食べていたが、うんざりはしなかったし、体に変化がなかった。大きい方が脂が多いので重さでは計れないが、安全基準など作り、流通させてはいかがだろう。
禁酒法時代じゃないが、禁止すると余計に食べたい人が出てくると思う。食に関しても科学的ではなければ危険度が増すばかり。
厚生労働省はサリドマイドなど大問題はほったらかしておいて、知らんぷり。あまり問題がないことには条例的なものでもてあそぶ。行政として大丈夫?

このコラムに関係する種

バラムツのサムネイル写真
バラムツOilfish海水魚。水深400〜850メートル。夜などは水深60-80mに上がってくる。北海道太平洋沖、福島県南部〜土佐湾の太平洋・・・・
詳細ページへ

関連記事 ▽




呼び名検索

方言を含む全ての名(標準和名,方言,呼び名,外国名,学名)から水産物を検索します。

閉じる