202007/19掲載

濃漿

鯉こく・こいこく


鯉(コイ)のみそ汁であるが、生のコイの切身をみそ汁で煮たものと考えた方がいい。濃い目のみそで煮て作るものを「濃漿(こくしょう)」というが、ウナギ、コイ、ナマズなどの淡水魚や肉類で作る。コイで作るものをとくに「鯉濃漿」で「鯉濃(こいこく)」となったのだろう。国内でコイをよく食べる地域では普通だ。

県別
群馬県 館林市赤羽・館林こいごくみそ汁にコイを輪切りにして入れる。時に酒・砂糖などを加える。

ナマズの濃漿(みそ汁)


ナマズのみそ汁であるが、生のナマズをぶつ切りにして味噌で煮たもの。濃い目のみそで煮て作るものを「濃漿(こくしょう)」というが、ウナギ、コイ、ナマズなどの淡水魚や肉類で作る。コイで作るものをとくに「鯉濃漿」で「鯉濃(こいこく)」となったのだろう。国内でコイをよく食べる地域では普通だ。

県別
群馬県 館林市館林なまずのみそ汁城沼(館林城の東にある池)でとれたナマズをみそ汁に入れる。

このコラムに関係する種

コイのサムネイル写真
コイCommon carp, Carp淡水魚。河川の中・下流域、湖沼、ダム湖。日本全国。・・・・
詳細ページへ
ナマズのサムネイル写真
ナマズAmur catfish淡水魚。池や湖、河川の流れの緩やかな場所、農業用水。、北海道南部〜九州。中国東部、朝鮮半島西岸、台湾。湖沼や河川の中・・・・
詳細ページへ

関連記事 ▽




呼び名検索

方言を含む全ての名(標準和名,方言,呼び名,外国名,学名)から水産物を検索します。

閉じる