202307/30掲載

シイラのステーキで、ご飯おかわり!

意外に豪華絢爛

シイラのステーキ

神奈川県、小田原魚市場、原辰定置のシイラ中型(5㎏)を一本連れ帰ってきた。当然、朝から晩までシイラ、シイラ、シイラ料理なのだ。
ちなみにシイラを手放しにほめたいわけではない。例えばシイラはある程度大きくないとダメだ。小型は干物にしたり、ボクの生まれ故郷、徳島では燻製にしたりしてうまいなー、とは思うけど、鮮魚では今ひとつ工夫しないとうまくない。まあ工夫するのも楽しいけど、大小あれば大ってのがシイラなのである。
さて学生時代に雑誌で覚えた料理と、バブルのときに鉄板のあるステーキ店で見た料理法を合体させた料理を作る。ステーキである。ステーキ店ではホタテガイを牛肉と同じような味つけにしていて、食って、感激して、以来の我が家の勝手に真似真似料理である。
ちなみに若い頃、深夜ワイワイガヤガヤやっていたときに、ほぼデルモで日常会話は英語という、女子が焼いたステーキの作り方も同じだったのでアメリカンなのかも知れない。

ソースが決め手の料理だ


シイラのステーキといっても、ムニエルとの違いは小麦粉とバターを使わないことだけだ。
作り方は、三枚に下ろして切り身にする。
塩コショウして少し寝かせる。
表面に出て来た水分を拭き取り、じっくり香ばしくソテーする。香ばしく上がったら皿に取り、フライパンの火を止める。
ブランデー、醤油、にんにくみじん切り、粗挽き黒コショウをくわえて再び火をつけてデグラッセ。これをソースにしてソテーした切り身にかけ回す。

ご飯があってこその料理かな

シイラのステーキをご飯にのせて

ソースにまぶしつけながら食べるのだけど、300gを超える大振りステーキなので、初手はビールだけど、やはりご飯に手が伸びる。
このステーキ本体丼めし1、ソースだけで茶碗めし1、はイケル。ボクは茶碗めし1だけだったけど。

このコラムに関係する種

シイラのサムネイル写真
シイラCommon dolphinfish,  Mahi-mahi, Dorado Fr/Coryphène commune,  Sp/Lampuga 中国語/鬼頭刀魚、扁頭刀海水魚。沿岸や沖合の表層域。北海道全沿岸〜九州南岸の日本海・東シナ海・太平洋沿岸、瀬戸内海水道部、屋久島、トカラ列島、・・・・
詳細ページへ

関連記事 ▽




呼び名検索

方言を含む全ての名(標準和名,方言,呼び名,外国名,学名)から水産物を検索します。

閉じる