長崎県小長井町産マガキの「華漣」がいい!

小長井は小振りなのがいい


殻つきの活のマガキ選びは難しい。味の良し悪しは、正直な話、食べてみないとわからないと思う。それでも見た目で選ばざるおえないわけで、そのようなときは小振りで、殻がふくらんでいるものを選ぶ。
こんな条件を満たすものを市場で見つけたら、必ず買うのが私流。今回の「華漣」は小振りでよくふくらんでいることなどから、これは「買い」だろうと、迷わず手が伸びた。そして大当たりだった。
この見事なプロポーションを作り出すためには、よい種苗を使っていることや、垂下式(繋いで吊しておく)ではなくネット養殖であることなどが最大の要因だろう。ただ、それだけではうまいマガキは作れない。たぶん養殖海域である有明海北部が素晴らしいのだ

身が締まっていて味が濃い

マガキ「華漣」

このところシャブリに凝っているので冷やしたワイングラスにそそぎ、一個ずつ剥きながら食らう。噛みしめたときの弾力が心地よく、適度な渋みが、これまた好ましい。後味も実にいい。シャブリは生ガキにも合うのだとわかったのも今回の大収穫。
ひとりっきりの春の宵に、ひとりシャブリでマガキを食らう。これぞ孤立無援で暮らす特権の一つだと思う。
定価1個300円近くになる高級マガキだが、この味なら安いと思う。
蛇足だがなぜ「華漣」なのだろう。読みは「かれん」だとして「可憐な姿」なんだろうか? 「当てた漢字」は考えすぎの感があるが「音(読み)」はよいと思うな。


関連コンテンツ

サイト内検索

その他コンテンツ

ぼうずコンニャク本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ ~プロもビックリ!!~
すし図鑑が文庫本サイズになりました。Kindle版も。
全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャク新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行部数20万部突破のベストセラー。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。